ド素人に戻って その2

DSC_2111_03.jpg

懲りもせずに また京急を撮っています  汐入駅⇔逸見(へみ)駅
SS1/750です 皆さん 電車を撮る時は連写モードで撮りますよね?

皆さんのカメラの連写 秒間何コマ撮れますか?7コマ?「・・・ふ~ん!」
10コマ?「へぇ~スゴイじゃん!」 4コマ? 「プスス!」

連写

これがこの上の写真が撮れるまでの6コマね 秒間6コマ撮れていますが時間の経過にバラつきがありますね
つまりシングルモードで指による連写!
もう私には連写モードはいらない(笑)

今まで そんなの試した事 無かったけど意外と指って速く動くモンですね
それじゃー ヘビメタのギタリストにでもなるかな? なれるワケねぇーだろ!

さて今回は珍しい陸橋をご紹介します



DSC_2152.jpg

高さ制限 なんと1.6m!! そう こうやって私も簡単に手が届いちゃう!(笑)
では 実際に電車が通るとどんな感じか?

DSC_2147.jpg

フツーのクルマ・・・例えばフィットは通れます  ミニバン・・・例えばセレナは天井がぶち当たります!
・・・じゃー ハマーは?   高さも幅も足りねぇーよ!


DSC_2137.jpg

ここは高さ制限1.6mの陸橋からほど近い高台です 高層マンションの名前・・・天空の街? 大袈裟だよね
横須賀の清々しい景色であります

山口百恵の横須賀ストーリーの歌詞に出て来る
「♪急な坂道 駆け登ったら~♪ 今も海が見えるでしょうか~♪ ここは横須賀~♪」
この水道局施設の坂道からも ほんの少しだけ海が見えます(ここがモデルでは無いでしょう)
・・・海どこ?  高層マンションの右下に自衛隊の軍艦が見えるでしょ!  見えない??

DSC_2137_01.jpg

どう?見えた? 6102って書いてある
6102は試験艦「あすか」です あすかは高性能な試験専用艦であり海上自衛隊の新型艦載装備の
研究・開発に大きく貢献しています 世界的に見てもレアな1隻だそうだです  ・・・ウィキペディアに書いてありました(笑)

ド素人に戻って

バイクツーリングはいいっすね~! でもコケちゃう場合もありますね
バイクでコケたらどうするか? すぐバイクを起こしエンジンを掛けてみる
ブレーキも効くかレバーを握ってバイクを前に押してみる

エンジン掛かってブレーキが効けば走行はOK!
・・・人体の損傷の確認? バイクの確認が出来るって事は
人体の損傷もさほど問題ないってことだ! さぁ! すぐ走り出せ!
チマチマと確認すんな! 二度と同じペースで走れなくなるぞ!


フォトコンテストはいいっすね~! でも落選しちゃうこともありますね
落選したらどうするか? 落選したネタで他のフォトコンに応募しよう!
もしかしたら そっちじゃ入選するかもしれないからね(笑)
ウダウダいっても仕方ない もっと勉強すりゃいいんだ!


DSC_4148.jpg

10mm-20mmと17mm-50mmのズームを黒パーで固定して単焦点レンズにした
これで私のレンズは35mm換算で24mmと50mmになった 35mmは今コレを撮っているヤツ
55mm-300mmは? ・・・まぁ ありゃどうでもいいや

脱ズーム宣言!昔に戻っただけさ!不自由はしねぇよ!


DSC_2192.jpg

 50mmの画角の夕日    どう? 何か問題でも?

DSC_2241.jpg

50mmの画角のダイヤモンド富士  どう? 何か問題でも?

 富士山が見えねぇーじゃねぇーか!


ダイヤモンド富士は撃沈しました残念なので
少し残ってバルブで海面のシャワシャワ写真でも撮って帰るか


DSC_2275.jpg

50mmの画角の海面のシャワシャワ 自然風景写真・鏡花水月さんみたい   どう? 何か問題でも?

                               失礼過ぎないか!


※ 本日 殆ど更新されてないリンク先の整理をしました53人の方を削除しました
      写真に興味なくなっちゃったのかな?

ヨコスカ  ドブ板あたり

  • カテゴリ:未分類

DSC_2069.jpg

ここは横須賀 ドブ板通り すぐそばに米軍基地がある関係で お買い物は円でも$でも出来る店が多い



DSC_2061.jpg

日本とアメリカがいい感じにミックスされた街並であります

DSC_2049.jpg

米兵が故郷を思いだすような作りの飲食店も多いです お客さんの多くは米兵ですから

DSC_2046_20170805215122d1a.jpg

横須賀ネイビーバーガーは佐世保バーガーと並ぶ米軍絡みのハンバーガーです
私も食べた事ありますが玉ねぎがデカ過ぎてイマイチ火が通って無く お口がいつまでも臭くなりました(笑)

DSC_2047.jpg

オシャレ親子がサンプルを見つめて どれにしようかと悩んでいます お子さんだと食べきれないほど
ボリュームのあるハンバーガーです  ・・・てか早くどいてくれないかな?写真撮りたいんだけど・・・

DSC_2191_01.jpg

しょーがないから 脇から即席現像式銀塩カメラで撮りました チェキだろ!
このような街並は場合によってはチェキの方がアメリカンな雰囲気が出ていいかも知れません

 こんなデカイの2個も食べられませんよね!   1個だって無理だろ!

DSC_2090.jpg

ドブ板通りを少し離れると私をカレンダーに入選させてくれなかった京急の陸橋があります
この骨組をよーーーく見て下さい レールを曲げて材料として組まれています
横須賀はこのような古い技法があちらこちらで今も生き続けている町なのであります

地面に座っていた煮え煮えの酔っ払いのオッサンから聞きました


DSC_2088.jpg

このトンネルの先には米兵のパラダイスがあります さぁ!行ってみましょう!

DSC_2092.jpg

ヒデヨシ商店 米兵ご用達の立ち飲み酒屋です
ええ フツーの古くからやっている酒屋さんです 私も中に入った事ありますが店の傍らに
立ち飲みスペースがあります 以前は日本人の煮え煮えオジサンが利用されていて
「おう!すまねぇー!50円分入れてくれ!」なんて言いながらコップに50円分の
酒をついでもらっていました まさに人生のワビサビであります

それがいつの間にか米兵の間で「あそこはリーズナブルでいいぜ!」的な噂が広まり
店の入り口にはイングリッシュでなんか書いてあります 何かは分かりません(汗


DSC_2097.jpg

真昼間からご機嫌なタトゥー三人組です  お姉ちゃんのタトゥーすげぇー!

イングリッシュが殆どダメな私と日本語がダメな三人組はおそらく以下の会話をしました(笑)

アメリカ人 「ねぇ 写真を撮ってるの? じゃー私も撮ってよ!」

私 「 いいよ! 撮るよ! いいね! もう一枚ね うんOK!」

アメリカ人 「どっから来たの?」

私 「三浦市だよ」

アメリカ人 「三浦海岸?」

私 「イエス!イエス!」 

私 「この店は有名だよね!」

アメリカ人 「うん そうだよ!みんな知ってるよ※△○ΦXYΩ※~!」

私&アメリカ人「わはははぁ~!!」

そんなこんなで楽しかったので記念にチェキで3人を撮って代表者にプレゼントしました
言葉が通じたかどうかは分かりませんが写真を通して お互いにハッピーな時間を
過ごせてよかったです 写真の力ってすごいなとも感じました