fc2ブログ

剱崎砲台跡

IMG_3418_00005.jpg

あゝ 秋らしい気候になってきましたが まだまだ暑さが厳しかったりします
こんな時は何を撮りに行ったらいいかな~?
リンゴでも投げてリンゴのヘタが向いた方へ進んでみようか!

DSC_3180_00001.jpg

それっ!   …上? 上には行けないな~!
そんじゃー 剱崎砲台跡へ行ってみよう!(最初からそのつもりだったんでは?)


DSC_3226_00002.jpg

お馴染みの京急バス 海35系 三浦海岸発➔三崎東岡ゆき であります
京急バス屈指の幅狭ルートです 軽自動車でもすれ違い不可であります
まぁ 1時間に1本なので それほど遭遇する事はないでしょう

このバス停は毘沙門です 絶滅危惧種の公衆電話がありますね
この道をバスとは反対方向に進んで行きます

IMG_3428_00006.jpg

さて やっと剱崎砲台跡の入口と言っていい場所に付きました
一番近いバス停はあみんです いいえ松輪です(笑)  ヤマザキディリーストアの脇を入って行きます
詳しい住所は分かりませんGoogleで剱崎砲台跡と検索すれば地図が出てナビが出来ます
ひじょ~に便利になった世の中です

DSC_3245_00003.jpg

ハイ!ここが剱崎第二砲台跡です
大根畑に唐突にコンクリートのサークルが現れます 剱崎砲台跡をざっくり説明しますと
東京湾沖から攻めてくる敵艦をやっつける為に旧日本陸軍が1926(大正15)年に
15cmカノンを設置してにらみを効かせたのです 
もう少し先にもありますので 行ってみましょう

DSC_3261_00004.jpg

ここが剱崎砲台跡です
今じゃすっかり軽トラのUターン場所になっていますけどね
ココから敵艦めがけてドカーン!!とやったのでしょうか?
ミリ波レーダーやレーザー光線も無かった頃 命中率はどうだったんだろう?

さて腹も減ったし そろそろ帰りの時間だから撤収しましょうか


feel.jpg

まぁ 今日は新しい発見と十分な撮れ高でした 気分は上々であります
えっ?この1枚要らない?  ・・・まぁそうですけど(汗



関連記事
スポンサーサイト