三浦市 和田浜とシャッタースピード

  • カテゴリ:未分類
DSC_3967.jpg

シャッタースピード30秒F22!! レンズのゴミ テキトー取りました
波をシャワシャワに撮るなら10秒もあればシッカリとブレる

あなたは初めてクルマで100キロ出した時の事 覚えてる?

凄かったよね?景色がバンバン流れてさ エンジンは うなってるしさ スリルもあった

それが忘れられなくて また高速にのる 今度は120キロ出してみる・・・もっとスゴイ!

ホントは120キロ出さなくても時間内に目的地には着く

スローシャッターも似たようなモンさ 肉眼では ありえない世界がそこにあるんだから

10秒やって→すごい!20秒やって→おおっ!30秒やって→すんげぇー!

そんなにやらなくても自己の表現は出来る これシャッタースピード違反(笑)


ここは三浦市の和田浜 写真の奥の方は横須賀市 長浜 ちょうど境い目です しかし 長浜からじゃ荒崎が邪魔して
富士山が見えない 和田浜からは見える

DSC_4020.jpg

シャッタースピード 1.5秒F11?   このぐらいのブレが丁度いいかも?

何をテーマで撮るか? それでシャッタースピードは色々と変わる まぁ 好みもあるけれど
イメージの誇張はOK! やり過ぎNG!

あとWBを変えるとナチュラルな雰囲気から外れるけど印象的になる
実際はそんな風景はどこにもない あくまで誇張だから
でも 自分の中で「カッコいい写真を撮って出来るヤツと思われたい」って気持ち
・・・いまでもある ただ もっと他のやり方で表現しようと歩き出している

にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ!

  • カテゴリ:ネコ
DSC_3759.jpg

 ここは三崎の魚市場のはずれ このネコ ご覧の通りの雑種です 雑種って言葉はよくないな
人間様はハーフだのクォーターだのもてはやされて  ネコはミックスって言う方がいい
この地域は なぜかサバネコがやたら多い・・・なぜだ?強いオスがいるのか?

ネコには詳しくないので 説明無しで写真を見て下さい

DSC_3776.jpg


DSC_3775.jpg


DSC_3803.jpg


DSC_3802.jpg


DSC_3820.jpg


DSC_3837.jpg


ここのグループ(半径50m)にはざっと数えただけて15~16匹は生息している
魚市場ならではの生息地帯だと思いう
・・・しかしながら グループの片隅でまだ若いネコが息を引き取っていた これといって痩せ細ってもない
若干の傷は負っているようだが クルマにはねられた感じでもない 病死なのか?
この辺の住民は野良猫のおしっこの匂いや糞や鳴き声や悪戯で困っている 野良猫は邪魔者だ

私は野良猫が好きだ 野性的な目がいい いつも餌をもらえる飼いネコとは違う ねこ本来の姿
だから 野良猫の写真など撮っているやからなど 良く思われない
ここ三浦市は財政難で市政は火の車だ 色々と観光誘致は行っているものの
ドッカーン!っと当たるネタなどない いつまでもマグロにすがって生きていくしかないのか?

最近では観光誘致目的の「街ネコ」という新しいネコの生き方がある
市が観てもらいたい地域で街ネコを飼育し観光客がそのネコとふれあう そして
観光客が増え観光収入が入るって寸法だ
しかしながら それには人員や予算が必要だ 投入した分だけ収入が増えるか保障もない

飼い猫は 飼い主がキッチリ世話をして躾をしているので 他人様に迷惑をかけるケースはあまりないのでしょう
現在社会において人間とネコが共存していく為にはやはり飼い猫という選択の方がいいかもしれない

桜を求めて  佐原インタ横階段~大矢部4丁目

  • カテゴリ:未分類
DSC_3448.jpg

ここは横横道 佐原インター 左上の方に階段が見える 「その先はどこだろう?」
好奇心をかきたてられて行ってみる

DSC_3457.jpg

途中で2回休みました(笑) するとこんな景色が
ここは大矢部4丁目です 電柱に書いてあった

DSC_3469.jpg

テキトーに右に行ったり左に行ったりして進んで行ったら こんな素敵な桜が咲く場所に

よし!ワザとらしいの撮るぞ!

DSC_3474.jpg

「さようなら」 きみはぼくにそう言った そして階段を上っていく
振り返りもしないで 君が去っていく
ただただ 桜がぼくを笑うよ 花びらを舞う上げて


DSC_3509.jpg

小高い丘から久里浜の町が見える 私鉄沿線らしい風景です

DSC_3518.jpg

エアリーフォト ちと暗いがな 流行っているらしい
体臭の全くなさそうな女子が好みそうな(おいおい!)
山本さんという女性カメラマンが第一人者らしい 彼女の本を勉強のために買おうか?どうか?
どんな雰囲気の写真でも撮れなあかんかな?