祭りだ!祭りだ!祭りだ!

  • カテゴリ:未分類
DSC_4621.jpg




DSC_4639.jpg



DSC_4648.jpg



DSC_4664.jpg


DSC_4667 (2)

レンズはすべて116mmに固定 ピントも約2mに固定&モニターOFF


三戸浜 サンコロ石

  • カテゴリ:夕日
DSC_4506.jpg

三崎口駅から駐輪場の方に向かて歩いていくその先に道がありさらに進んでいく
(本当に行く人は検索して下さい) 
ガソリンスタンドと火の見櫓 JAかJFの建物・・・あとビーチバムってリゾート施設がある
それ以外は無いと言っちゃてもいい 美しい風景の  静かな浜です
湘南のビーチもいいが たまには こんな静かな浜でゆっくりと過ごすのもいい

サンコロ石とは江戸城を建築する時に伊豆方面から切り出した
石を船で輸送した時にしけに遭い座礁した船から石が漂着してここに着いた


400年ぐらい前の物なんだよ古いでしょ? でもこの浜の方がはるかに古い(当たり前だ!)

DSC_4488 (2)

夕日が海に反射してるね それで波がその部分だけキラキラしてるでしょ?
それをサンロードってカメラマンたちはそう呼んでいる
そのサンロードをさ 石にぶつける角度を選んで撮影したのです
するとそのキラキラが波しぶきを透過してカッコよく撮れるのです


DSC_4497 (3)

これはね フツーに撮っても こんなふうにならないでしょ?
これはNDフィルターってのレンズに付けてね減光させて15秒もシャッターを開けっ放しにすると
その間に波が何回か往復するからブレブレになってこんなショワショワの波になる
でもね今度は夕焼けが明るくなってしまい波とのバランスが悪いのでハーフNDってフィルターを追加する
これはレンズの上半分だけ減光できるよう加工されているこれで夕焼けが明るくなり過ぎるのを
防いでいる テキトーに撮っているように思われている私だが 意外と考えている(粗削りだけどな)

この写真を見た一眼レフカメラを持っているヤツが仰るには・・・
「色々と工夫されて仕上げているんですね」・・・だって
わが耳を疑うコメントを頂きました ・・・なんか違うんだよね

いい写真を撮りたいので一眼レフ使ってます!
この場所にいない人に私が見て感動した事を伝えるには
色々と工夫をしないと分かってもらえない場合があります


工夫といえば どんなカメラを使うか?レンズは?絞りは?シャッタースピードは?ホワイトバランスは?
露出補正は?アクティブDライティングは?フィルターは?HDRする?コンポジット?
ピクチャーコントロールは?JPG?RAW?あ~あっ その前に構図だ!アングルだ!
それから順光?斜光?サイド光?半逆光?逆光?・・・じゃー太陽はどの位置にあるの?
日の出は何時?日没は何時?干潮は何時?満潮は何時?いい写真を撮る為には
工夫というよりも 知っておかないと撮れない場合も多々あるのです
それらの設定やら調整やらチョイスなど色々と工夫出来るのが1眼レフカメラです
フォトグラファーは光を操ってナンボでしょ?
何も工夫しないでキレイに撮れるのは北海道ぐらいなモン!
工夫しないなら一眼レフカメラいらねぇーじゃん!1万円のコンデジで十分


入選

DSC_4415.jpg


これに応募してみた
自分の写真を売り込むにしても 肩書きが必要になる そういう物がないと信用されないんだ
肩書きなんて興味ないんだけど そうも言ってられない

入選したどー!
他人に認められる事は正直 うれしいものです これでチョットは信用されるのかな?
こんなのをもっと増やせばいいのだろうか?

DSC_0743.jpg

こんな感じの作品
くそ寒い時期にWBを蛍光灯に設定して撮った 面白味がないので
露光間ピン外しでやってみました

露光間ズームじゃねぇーよ! 露光間ピン外しだよ!
何回説明してもわかんないヤツ 結構いるんだよね 自分でやってみれば 全然違う結果になるでしょ?
・・・まぁ いいや

DSC_4335.jpg


次の風はどこから吹いてくるんだろう