夜のヨットハーバー  (シーボニア付近)

  • カテゴリ:
DSC_6845_257.jpg

GANREF SILVER 2 に昇格!

もともとは写真の勉強やら撮影技術の向上の目的で入会したGANREFなんだけど・・・
その昇格システムの精度がゆるいんです きちんとした審査員が1枚づつ評価しているワケじゃない
人気投票みたいなモンだからさ GANREF内でお友達をいっぱい作った人の方が
お付き合いでお気に入りに入れるから どんどんポイントがUP出来ちゃう・・・
また 誰かが自分の写真をお気に入りに入れてくれると私もお返しにその人の
写真(イマイチな場合でも)をお気に入りに入れる するとその人のポイントが上がる
そうやってSILVER 2まで昇格したのが私です(笑)


DSC_6835_247.jpg


いま現在 私は3種類の写真を撮り分けている

1.このブログにアップする今まで通りの自分らしい写真

2.GANREFで高ポイントを付けてもらえるような胸焼けがする狙った写真

3.初めからクライアントを意識した自分の好みとは別の売れそうな写真

この3種類に技法的に大きな差は殆どないのですが 心構えが違ったりする
本当に熱くなれるのは3だったりする・・・なぜかというと


DSC_6840_251.jpg


結局のところGANREFは写真好きの集まりだから理解者が大勢いる よって私を受け入れてくれる
しかし クライアントは写真好きとは限らないし ビジネスなので妥協は許さない
クライアントの頭の中のイメージをコチラで写真に置き換えて「こんな感じですか?」と提示し
「そうそう!こういうのが欲しいんだよね」って言われた方が私としては嬉しかったりする

今の自分には高いハードルではあるがいつかは・・・



DSC_6846_256.jpg
(DX18-55)18mm F6.7 +1EV 30秒 ISO 100 WB電球 微調整B5M5

バッテリーがヤバそうだからISOと絞りを上げて時短モードで撮影したら・・・あれれ?
写真の右上に謎の飛行物体を偶然に捉えた! 
そう思ってワクワクしたんだけどね・・・単なるゴーストでガッカリだよ!
