にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ!

  • カテゴリ:ネコ
おかげさまでアクセスランキング634位の大躍進!!

そんなこたぁ~どうでもいいのよ なんせ今回は にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ!だからさ

DSC_5380.jpg

あのさぁ~ 君たち もうお母さんと同じぐらいの体格なんだからさぁ~  卒業しようよ


DSC_5394.jpg

まぐろ料理店の看板ネコだもんな うめぇモン食ってんだろうな・・・


DSC_5409.jpg

ちょっとピントがあまいけどさ 鼻黒ちゃんは撮っておきたかったのさ
太陽もそろそろ傾きかけてきたので逆光を利用してにゃんこをカッコよく撮ろうじゃないか


コピー ~ DSC_5457

草むらのわずかな隙間から こっちを見てんだよね (でも これ逆光じゃないよね?)



DSC_5493.jpg

うーーん 惜しい! ちょっとピントが甘いからさNGにしようと思ったんだけれど
このにゃんこが 「ボクをUPしてよ・・・」って言っていたのでUPしました(笑)



コピー ~ DSC_5491

にゃんこの耳は薄いからいいよね こんな写真を撮りたかった
写真の神様ありがとう!



DSC_5503.jpg

それじゃー またね  次の にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ!は その内ね

カモメの羽跡 失敗作(ダメ出し) 

DSC_5273.jpg

一緒に考えてみよう!

この写真の手前側にいます 水銀灯がテカーッ!と点灯している対岸のカモメ達を撮りたいです
さて どうやって撮りましょうかね?

1.夜間撮影
2.強風
3.安物の軽い三脚
4.カモメを大きく写したい
5.カモメの動きを止めて撮りたい
6.波間も止めて写したい
7.カッコよく撮りたい
8.腹が減ったので早く帰りたい
9.バッテリーが心細くなってきた
10.明暗差が激しいポイント

以上のような条件で撮影して来ました 完成度は・・・「なんだかな~」って感じ
とても 完成度の高いなんてお世辞でもいえない出来栄えでした


DSC_5232.jpg
(55-300)280mm F8 2秒 ISO 1600



DSC_5253.jpg
(55-300)300mm F5.6  2秒 ISO 1600

133枚も撮ってこんなザマです

300mmだとF5.6って開放なんだよね・・・F2.8のレンズが欲しいところです(汗
まぁ 安物のキットレンズでよくやるよね APSーC機だしね・・・
これが9つの条件を満たした いや 満たしてない作品 ダメ出ししてみよう

1.カモメがブレている
2.波間もブレている
3.対岸さえもブレている
4.波間 白とび
5.羽跡もあまりキレイではない

どうしようもない1枚です どうしたらよかった?

1.絞りを8から5.6にする
2.ISOを3200まで上げる
3.波間が白とびしているのでシャッターSPをもっと上げる

以上の点を考慮して F5.6  4分の1秒 ISO 3200 ぐらいでやってみる?
カモメのブレは減るよね でも カモメの羽跡がちょっとしか写らないよね・・・
もっと「ビヤーーッ!」と出したい この写真で2秒ですからね こんな感じがいい
そんなの無理に決まってんじゃん! 矛盾してんだよ!

私はこのような難しい条件の撮影だと燃えるんですよね(笑)何とかして撮りたい!
でさ 考えたのは 上の状態よりもう少しマシに撮るようにするために以下の方法を試したい

1.望遠は諦めて 広角で撮ってあとでトリミング作戦
2.強風の日は避ける 三脚もブレないし羽ばたきの回数も減る波間も静か
3.羽跡の長さをシャッターSPで調整し それに絞りを合わせる

これで上手くいくかな? 





曼珠沙華   YRP野比

  • カテゴリ:
彼岸花のシーズンです 短いです すぐ撮りましょう
そんなこんなで 私も参戦だーっ!(笑)


赤色って飽和しやすいので撮りにくいですよね・・・ごまかす為にいじり倒していませんか?
私は そのような行為をよくします(笑)

DSC_5128.jpg

原画 彼岸花ってその姿が特徴的ですよね なんか宇宙の花みたい(笑)
まぁ 咲いているだけで幻想的な雰囲気のある花なので いじくり倒して撮る人が多いですね
フツーに撮ってもキレイだと思うんですけどね・・・ 

DSC_5134.jpg

刹那
せっかくなので仏教用語です 私ならこのぐらいの色合いが好きなんですよね
彼岸花って本当はこんな花なんじゃないかと?・・・普段は何かの使命感でキリリと真っ赤になって
いるんじゃないかと・・・でも一瞬 こんな表情もするんじゃないかと  それで刹那ね(笑)


DSC_5137.jpg

懺悔
今日 一日 空回りばかりして何の成果もなかった・・・ 日が暮れる 風が冷たい
どうしようもない 挫折感を表現しました


DSC_5136.jpg

妄想
「いやはや よくもこんなにいじり倒したね」って思うでしょ? それほどでもありません
花が風で揺れるので動きを止めようと至近距離からストロボをフル光量で焚いたらこうなりました(爆
それをチョチョイといじったらこうなった

DSC_5141.jpg

覚悟
まぁ そうゆう事ね