江戸時代に想いをよせて(前編)  うらが道と秋葉山 萬蔵寺 

  • カテゴリ:神社
DSC_4256.jpg

久しぶりに うらが道を訪ねてみよう 江戸時代 江戸から浦賀に物資などが運ばれた道
昔ながらの横須賀の姿がここにある これは汐入郵便局の脇の石段をトコトコ登った所

ぜーはぁー ぜーはぁー 運動不足の体にはこたえる坂道
気温34度の中 もしかしたらリタイヤするかもしれないので おさえで1枚撮っておく(笑)
この先の左側に秋葉山 萬蔵寺に続く石段がある もう少しだ


DSC_4260.jpg

秋葉山 萬蔵寺です 汐入の山頂に(これこれ!)こんな広いスペースがあったんですね
海が見える墓地が併設されています


DSC_4258.jpg

この菩薩様が海を背に立っておられます  私は仏像が好きなのかも知れません 見てて飽きません
・・・しかし うらが道へ来た目的は他にあります 先を急ぎましょう


DSC_4263.jpg

石段の手前に久松橋って書いてあります 「どこが橋よ?・・・どっかからの転用?」


DSC_4264.jpg

失礼しました キチンとした橋ですね(汗


DSC_4277.jpg

はい!ここでうらが道と合流しました 矢印の下方向の東逸見方面に進みます
旅人にはこのような日陰がとても重要な場所です ちょっとここで小休止

DSC_4286.jpg

にゃんこ! おまえも旅に出るのか?

いっぺんに出すと もったいないから後編へつづく





ダメ出し ギラリ編

  • カテゴリ:バス
旅情をそそる写真
最近はそんなモンばかりを考えている なんせ私自身 旅行なんて殆どしない
せいぜい 年に1~2回ぐらい日帰り旅行をするぐらいだ 

そんな私が旅情を表現するのに使ったテクニックがギラリという手法だ
ようは電車やバスの車体側面に太陽の反射光をギラリをさせるヤツだ 
そんなこんなでギラリが出来る場所を探しながらクルマを走らせた

DSC_4055.jpg

うーーん 惜しい! トヨタ車が入ってしまった ハイ! NG!
しかも バスの中心にギラリが来ていない てか ギラリが甘い・・・(太陽沈んじゃったしね)


DSC_4122.jpg

今日は撮影地を変更してチャレンジしたものの すっかり日が沈んで昨日よりNG!
こんな事なら ギラリをやめて富士山を撮りに行けばよかった 富士山が帽子をかぶって
カッコよかったのに・・・

まぁ これはこれで そこそこ雰囲気のある写真ではあるが 目的とは違う
敗因は会社の帰りではギラリを撮るには時間的に厳しいって事 休みの日にやってみるか


無題jr




 

旅情とは何だろう?

  • カテゴリ:未分類
旅情とは何だろう?

まぁ 国語辞典で調べりゃ答えは載っているワケで それ自体を知りたいワケではない
我々が楽しんでいる(苦しんでいる場合も)風景写真において旅情を
表現するために画面にどんな物を入れて どんな構成にすれば
旅情というものを伝える事が出来るのだろう? 簡単なようでなかなか手強いモンである

そんなこんなでいつもの路線バスの沿線風景をちょっと違った角度で狙ってみた
海35系統 三浦海岸駅 剣崎(ちょっと字が違う)経由 三崎東岡 

DSC_3546.jpg

実際に乗ってみた 
立ち位置を180度変えてみた この沿線風景はバスの中から見たらどんなふうに見えるのだろうかと・・・
しかし 出遅れ感が否めない だってこんなに後ろの席なんだモン(泣)



DSC_3575.jpg

最前列のおさーんが降りるまでじーーーっと待った もし終点で降りたらどうしようなんて考えながら
そしてやっとこの席に陣取った アリーナ席である(爆

ブザーの「次止まります」が点灯しているのが判りますか?
幼稚園ぐらいの男の子を二人連れたお母さんが「バアバの家に行ったらおとなしくするんだよ!」
そういいながら幼い子の手を引いて降りて行った


CSC_3975.jpg

おっと!コースの順番が反対になっちゃたけど これどう? 都会では見られないでしょ?
田園地帯ならではの光景に多くの人が旅情を感じるのだろうか?

DSC_3730.jpg

海 バス停小屋 漁船 街灯の上のカモメ そして路線バス
「旅情」のスタミナ丼的な写真 こんだけ盛り込んだら文句はないだろう こんなモンで勘弁してください


DSC_3748.jpg

農閑期の畑の寂しさをカバーしようと 花が咲いているところまでダッシュ!だってバスが来ちゃったから(笑)
気が付いたと思うけど バスから降りてバスを撮っている写真が3枚あるでしょ?1時間に1本しか来ない
バスだから私はこれで3時間も費やしている  (別の日に撮ったんだよね)


DSC_4042.jpg

北条湾の橋を渡るバス 
そんなこんなでこんなに遅くなってしまった (ウソつけ!)これで海35系統の路線バスの旅はもうすぐ終点 

どう?旅情をそそられた?  そうか そりゃ良かった

まだまだ旅情を表現出来ているとは思いません 詰めが甘い気がします もっと勉強します(汗