にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ! パート3

  • カテゴリ:ネコ
DSC_2033.jpg

城ヶ島の観光客誘致に「ねこの楽園・城ヶ島」ってのはどうかな?
宮城県の石巻市の田代島は田代島にゃんこ共和国
ってのがあるし・・・


DSC_2042.jpg

三浦市の台所事情は火の車らしい 
若者の市外転出 市民の高齢化 失業率の増加 農業・漁業の後継者不足 税収の低減など深刻だ
それを少しでも解消するために 観光客に楽しんでもらい お金を落としていって欲しい
「どうしたら観光客に来てもらえるか?またリピーターになってもらうには?」など課題がある


DSC_2045.jpg

ここは ひとつ ねこの力を借りましょう
ねこが好きだと仰るご婦人は結構いるハズです 東京から1時間チョイで遊びに来られる
三崎は「関東の尾道」1時間チョイでその雰囲気が味わえるんです

DSC_2057.jpg

貴女もミラーレス一眼レフカメラを持ってねこの写真を撮りに来ませんか?
このねこたちは野良ではありません 食べ物屋さんが飼ってらっしゃるねこです おとなしい仔です
・・・店主がなかなかのイケメンです

DSC_2060.jpg
この仔は貴女を待っています いや オッサンカメラマンの方も待っています(笑)
夕暮時 逆光に映えるねこの毛がキレイですよ

DSC_2052.jpg
きょうはD7100かD300Sを持っている 若者と一緒に撮りました 彼もまた熱心に撮っていました

YRP野比

  • カテゴリ:
YRPとは・・・横須賀ロマンチック・プレイスの略です
「海を見下ろせる小高い丘で素敵な恋をしよう!」をコンセプトに開発された若者向けの広大な公園です
横須賀のカップルの大半はこの場所で誕生します 別名「縁結びの丘」とも呼ばれ親しんでいます


正しくは横須賀リサーチ・パークというIT企業団地です



DSC_1693.jpg
携帯電話 発祥の地 NTT通信研究所を中心として大手のIT関連の企業の研究開発部が集まっています
オタクな人々エリートな人々が集まって仕事をしています

さて 私はこの高台から写真を撮ります・・・すこーしウンコ臭いと思い振り向くと犬散歩の人々が集っていました


DSC_1750.jpg
この高台からの野比方面はこんなふうになっています 夜景が楽しみです


DSC_1739.jpg
は~い お疲れさ~ん! また あした・・・おい!おい!君は残業してけよ!(オマエもな!)


DSC_1732.jpg

雲がキレイです

DSC_1768.jpg

スペイン・・・をほのかに彷彿させる?させない?景色であります (なにがいいたいの?)
対岸のバーチー(千葉)が望遠で撮るとかなり圧縮されて近くに見えます


HDR nobi
18mm 45分の1秒 F8 ISO 100 +2.5EV HDR 3EV

逆光で明暗差が激しいので露出補正が面倒だからHDRモードで
D5100はHDRがあるんだから時々使わないと錆ちゃうからね(錆ねぇーよ!)


DSC_1803.jpg
19:20 ぐらいです 街の灯りがぼちぼち灯りはじめました  もうちょっとですかね?


DSC_1801.jpg 
 55mm 6分の1秒  F 5.6  ISO 1600

こんなふうに花を撮ってもいいと思うんだ!
ちょっとブレている?・・・でも魚には見えないだろ? じゃーいいじゃねぇか!
19:20だって花は咲いている 眠っているかも知れないけど・・・
こんな表情の花の姿も見てもらいたいと思ってさ・・・



DSC_1808.jpg  50mm 30秒 F9.5  ISO 100 WB 電球 微調整A6M5



DSC_1810.jpg   210mm 73秒 F11 ISO 100 WB 電球 微調整M5




田舎のバス  東63系統 三崎東岡⇔浜諸磯

  • カテゴリ:バス
今日は沿線風景ではない 田舎のバスだ (ちょっと失礼じゃないか?)

DSC_1490.jpg
ちいさな漁港の縁に沿ってバスが走っていきます 若干ショートホイールベースのバスだったりします
15時と16時にはバスが無かったかも?・・・確か(汗

コレを撮ったら あとは2時間以上 バスはなーんにも通らないので下り方面に歩いていきます


DSC_1624.jpg
「数モノ」も好きだったりします お地蔵さん6体は素晴らしい! (六地蔵って地名あるぞ!)
しかも どなたかが お地蔵さんのお世話をなさっているようです



DSC_1621.jpg
最近 この手の写真 撮ってないな・・・  

何処かから蚊取り線香の匂いが・・・田舎の風景に良く合います


子供の頃 夏休みにお袋の田舎行ってさ 従兄弟連中とさんざん遊んでさ 疲れちゃって
みんなで昼寝をするんだけどさ お婆ちゃんが蚊取り線香を点けてくれんのよ・・・

ひと眠りするとさ 大人達は少々早目に夕飯を始めてるワケです 勿論 酒が目的なんだけど(笑)
ビールとタバコとマグロ刺身やら鶏の唐揚げなんかが混じった あの匂い・・・知ってるでしょ?

今 私は写真を撮りながら そんな遥か昔の子供の頃の記憶を懐かしく思い出していました


DSC_1608.jpg
対向車とすれ違うのがやっとの道幅を進んでいきます
本来 私はこのようなローコントラスト&あげあげ露出が好みだったりします
しかも真四角にトリミングするのが好きだったりします・・・商用には向きません
(中井精也の「ゆるく撮る」の影響じゃねぇか!)

DSC_1610.jpg
数十メートル先が終点 このあと誰も乗らないまま 折り返して行きました