野比海岸

  • カテゴリ:
DSC_0534.jpg

夕方の野比海岸 いつもとはちょっと違うイメージの夕日が見られそうだ
そんな予感の空模様 とりあえず写りゃいい程度で何にも考えずに撮った

DSC_0521_20130531233941.jpg

「おおっ!いい夕日だー!」・・・夕日ってのはいいよね
ちょっぴりお直ししちゃったけどシマシマがいいね(おっさん 構図って知ってる?)
構図なんてどうでもいいんだ いま見た感動をカメラで切り抜こう! 
お散歩写真 大賛成! 結局のところ撮ったモン勝ちの写真の世界

DSC_0530_20130531234623.jpg     (18-55)48mm 15分の1秒 F5.3 +1.5EV WB 晴天日陰

夕焼け雲のしましま横断歩道を兄弟が仲良く渡っていくよ  
 






キャベツ畑を越えて

  • カテゴリ:バス
DSC_0457.jpg

なだらか~につづく坂道 適度なS字カーブ まぁ のどかなモンですよ
そして私はターゲットであるバスを待ち続ける・・・そしてその時が来た

DSC_0440.jpg

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダッ・・・新型っぽいですが バスとは違うようでした

DSC_0449.jpg

大乗バス停 16:23 三崎東岡~剣崎径由~三浦海岸駅行
ちょっと前まではビニールの囲いが無かったのにいつの間にかこうなっていた


DSC_0465.jpg

おはぎの広告のバスはラッキーアイテム!・・・我が家の場合ですがね(笑)

上りがあれば下りもあるってワケですがバス同士がすれ違い不能な峡幅区間があるので
10分ぐらいズラして運行しています その他 ホイールベースの短い車両を導入しています

DSC_0467.jpg

次のバスが来るまで何をしよう? とりあえずキャベツでも撮ろう (おっさん もっと他に無かったのかよ?)
次のバスが最後のチャンス それ以降は夕日になって動体を撮るにはシャッタースピードが遅すぎる
そう思うと やたらと緊張してきた(笑)

DSC_0501.jpg    (55-300)92mm 60分の1秒 F11+1.5EV ISO 400 WB 曇天

大乗バス停 17:32 三崎東岡~剣崎経由~三浦海岸駅行
私は69分間 ずーーーーーと畑の中でバスを待ち続けた (ローカル線の撮り鉄ならフツーだぜ!)
なかなかいい雰囲気の写真が撮れた・・・しかしまだまだ改善の余地がありますね
どうしたら もっと納得のいく写真が撮れるようになるのか?もっと勉強します

沿線風景のためのロケハンをする

  • カテゴリ:未分類
そんなこんなで今回は沿線風景を撮ってみたい 今まではテキトーにやって来たが
今回は違う「撮ってみませんか?」とオファーがあったのでキチンと撮らなければならない
勿論 かねてより半島を走るバスを撮りたいと思っていたので気合も入る

昨日までの私とは違う 自己満足であればいいという範疇から撮影のクオリティーを上げるんだ!
まずはロケハンなどをして沿線風景撮影の扉を開けてみる 

撮影テーマ 田園地帯を走るバス

DSC_0424.jpg

田舎道って事は畑 畑って事は蚊がいたりするから虫除けジェルをぬったり水分補給をしたりする
ホントはコーラーが好きなんだけれど甘い香りに誘われて蜂とかが寄ってくるのでお茶にした

DSC_0437.jpg

ロケ地はここね ゆるやかなS字の坂道になっているのでなかなかいい雰囲気だ
今日は小田原キャノンクラブ?っていうカメラの撮影会もやっていました

コピー ~ DSC_0501   (55-300)98mm 60分の1秒 F11 +1.5EV ISO 400 WB 曇天

シャッタースピードが遅いと思わない? 絞りももう少し開けた方がいいと思わない?
だけど以下の理由があったのでいまいちバランスの悪い設定となった

理由 1.シャッタースピードを上げると LEDの行き先案内板に走査線が出てしまう 
   2.望遠で撮っているのでピント合わせを容易にするため なるべく被写体深度を稼ぎたかった
   3.沿線風景なので背景もあるていどハッキリ写す必要があったため

この写真はNGです ピントが甘いって事もあるけれど主役は風景全体であってバスではない
バスが主役ならこれはOKテイクなんだろう 実際 私はこの1枚は気に入っているんだが(笑)
もっと風景を取り入れたほうがテーマに沿った作品ではないかと思いNGとしました
NGだと大変!バスは1時間に1本だけ(泣)

DSC_0420.jpg

そうそう これが250分の1秒で撮ったバス 行き先案内板に走査線が入っているでしょ?NGです


DSC_0478_20130527001939.jpg

次のバスが来るまでの1時間・・・こんなモンでも撮って時間を潰す(笑)

何度も何度もピントを確認 一般車両で試し撮り シャッターも連写モードに・・・
置きピンで撮るのだから連写で撮っても1~2枚しかピントが合っていないだろう

「バス早く来ないかな?」っとずーーと待たされて遠くにバス発見!

来た!来た!きたー! 焦るな!落ち着け!
カシャカシャカシャカシャカシャ!・・・・


DSC_0450_20130527002204.jpg

こんなんでどうでしょう? バス控えめ 背景多め 遠くは海まで見える(晴れたらなお良し!)
ちゃんとS字も捉えています・・・電柱がちょっと目障りだけれどね (もっといいのあるクセに)

今回はあくまでロケハン 本番はこれ以降になります
ただ 今回の経験で思った事はプロのフォトグラファーは大変だなーと(笑)
しかし 今までの撮影では味わう事のない緊張感や達成感?満足感?を覚えました