私の好きな上級フォトグラファーたち

  • カテゴリ:神社
私が写真の勉強のために閲覧しているFC2ブログにUPされているフォトグラファーの皆さんの中で
私の気になる作風の方を20人程度選ばせて頂いて「上級フォトグラファー」というファイルを作っています
その中からさらに私が逆立ちしたって敵わないフォトグラファーの方々をご紹介いたします
選考基準はあくまで独断と偏見です(笑)アクセスランキングは全く参考にしていませんし
35mmフルサイズの上級モデルをぶら下げて有名な観光地へ泊りがけで
撮影旅行に行けて もともと美しい被写体をソコソコのテクニックで撮る
財力にモノをいわせるタイプのフォトグラフファーさんは一般的な
フォトグラファー(私なんか特に)では実現できない環境で撮影されているので
今後の撮影の参考にならないので除外しています


ブログタイトル 緒川二月の写真箱   作者 緒川二月さん 

この方はご自身の写真に付けるタイトルが非常にジャストフィットされています ただただ感心しています
詩人的なセンスをお持ちなんでしょう そうでないと素敵なタイトルは付けられないと思います

ブログタイトル 彩りのさんぽみち    作者 rose 24さん

花を中心に撮られている方です 撮影精度がかなり高い方と思います 特に適正露出については
必要以上に演出をせず まるでカルピスウォーターの味の濃さのようなドンピシャな設定が出来る方です

ブログタイトル 三浦半島デジカメ便り  作者 shu / 渡辺修二さん


この方の作品を作り上げる時の着眼点が好きです それが構図に表れています 引き出しが多い方なんでしょう
時々 さりげなく撮ったようだけど よく見ると凝った技法を駆使されている作品が見受けられます

ブログタイトル So What?~写真生活 作者 BigDaddyさん


兎に角 この方の書かれる文章は濃厚でアカデミックな内容でその説得力に圧倒されます
プロのライターさんなのかな? しかし写真は文章ほどの説得力はありません 


ブログタイトル 韋駄天地蔵  作者 銀天ジローさん


この方のやりたい事はよ~く判りますが技量が伴って無いため荒削りで雑な作品が多いです
だた熱意だけはあるようです 自分の技量に謙虚になりビッグマウスは控えるといいでしょう
             (コイツは余計だろ!) 


これからも もっと勉強のために多くのフォトグラファーさんのブログにお邪魔して
よりよい作品をパクリ作りたいと思います よろしくお願いします

DSC_0006.jpg

今回のオマケ (オマケかよ!)

横須賀市YRP野比のトンネルを抜けて登り坂の途中にある四ツ田稲荷


DSC_0012.jpg

高台から人々の暮らしを見守っています


DSC_0008_20130331224141.jpg

凛々しい目鼻立ちなんですが 欲を言えばもうちょとディテールが古典的ならいいんですが

横須賀市上下水道局西浄化センター  その2

  • カテゴリ:未分類
DSC_0232_20130330215242.jpg  (18-55)18mm 8分の1秒 F8 ISO 2000 WB 電球 

コンデジとかオートモードで撮るとさ この看板は真っ白く飛んでしまうんだよね
マニアルモードで絞りとかシャッタースピードをコントロールすれば 上手くいく
これは手持ちで撮った物 三脚を使えばもっとマシに撮れたんだけれど面倒臭かったから(笑)

DSC_0229.jpg  (18-55)22mm 20秒 F 6.7 ISO 400 WB 電球

・・・立ち入り禁止の柵を越えて撮影したものではありません 写真撮って職質じゃーシャレになんない(笑)

DSC_0216.jpg (18-55)29mm 20秒 F11 ISO 400 WB 電球


DSC_0223_20130330220701.jpg (18-55) 22mm 8秒 F 4.8 ISO 400 WB 晴天

釣り船のようです だいぶ前に流れついたようです 皆さんが無事であったと願いたいです

※ 船名 所属港名などが記載されていない事 海難事故などの情報を確認した上での掲載です
 
 





トワイライト  横須賀市上下水道局西浄化センター付近

  • カテゴリ:
DSC_0182.jpg

かねてからロケハンをしたいと思っていた横須賀市民病院裏地に潜入してみます
ここは自衛隊と市民病院と横須賀市上下水道局西浄化センターと立教大学の研究室と
キャラクターの濃い建物が隣接しているので そこらへんも興味の対象でもあります

コピー ~ コピー ~ DSC_0193

朽ち果てた壁みたいな隙間を流れる水流が面白い 対岸の大きなマンションの灯りも良いと思って
絞りを開けてマンションぼかして入れて撮った 狙いは悪くは無いが もっとインパクトが欲しい

DSC_0193.jpg (55-300)195mm 1秒 F5 ISO 100 WB 晴天日陰

朽ち果てた壁みたいな隙間を流れる水流がカーブしていて面白い部分だけにしよう
表現したいのは ただそれだけなのだから断腸の思いでトリミングして結果は良かったと思える

DSC_0214.jpg 

やさしい波打ち際の雰囲気を撮ろうとしたら・・・なんかオッサンがタモ網もって乱入して来た(笑)
コチラが写真を撮っているのもお構いなしなのか?単に気付いていないのか? まぁいい撮っちまえ!

DSC_0200.jpg  (55-300)300mm 4分の1秒 F5.6 EV-1 ISO 100 WB 晴天日陰
過剰なレタッチなのでデーターは参考になりません(笑)

DSC_0242.jpg (55-300)300mm 90分の1秒 F11 ISO 1000 WB 晴天 思いっきりトリミング ノーレタッチ

今日当たりは満月なんだけどな・・・そう思って撮影現場に行ったのですが月が全然出ていませんでした
全ての撮影を終えて帰宅途中ふと右の空の下をみたら 「あら!なんな所にお月様!」なーんだいたじゃん!
慌ててクルマを安全な場所に止めて撮影開始・・・月はどこで撮っても同じ・・・だよね?
ちなみに125分の1秒 F11でもキレイに写りました 125分の1秒なら三脚いらないのかな?