風車

  • カテゴリ:未分類
今回も月光に照らされたキラキラ光る波を撮りに行きたいのだが
生憎の曇り空 お月様は欠勤です(笑)
また明日チャレンジしようかとも思うのだが たしか明日は雨らしい
しょーがないので宮川公園で風車でも撮ろうじゃないかと思っていったら
これまた風がなくて羽根が回っていない「きーーっ!こっちもダメかよ!」

DSC_0506.jpg

まぁ 羽根が止まっているんで撮りやすいっちゃ撮りやすいんだが躍動感がない
しかもライトアップ用の水銀灯がやたら明る過ぎてムードがない(夜に写真撮るヤツが悪い!)

DSC_0521.jpg
コントラストをだーーっと下げて「ふわ~っ」としてみた

DSC_0530.jpg
正方形にトリミングし 明るさも増量キャンペーンでユルフワ系にアレンジした 
正方形の写真ってのは なんか面白い 淡々と語りかけてくるような気がしないでもない(笑)

DSC_0533.jpg18mm 8秒 F8 ISO 100 WB 電球 マニアルフォーカス

現場でWBをあれかな?これかな?と切り替えていると「電球」がこの現場に一番リアルな感じだった
水銀灯でライトアップされた風車は逆に青っぽくなってクールな感じになった
腹が減ったのでこれ以上の撮影は気持ちが集中できないのでこれにて撤収!


失敗から学ぶってのもアリかな? パート6

  • カテゴリ:機械
DSC_0451.jpg
これは剣崎灯台です 日本で3番目に古い灯台 (2番目はこないだの城ヶ島灯台)
ここには人工的な光源はこの灯台以外に何も無い 本当に真っ暗
ISO 1600 1.5秒 F5.6 内蔵フラッシュ(後幕)だったかな?
白い灯台を暗闇から引っ張り出すにはフラッシュ使うしかないようだ ちょっとやり過ぎ?
フラッシュの光量を8分の1に抑えたのがあったんですがTIFファイルにしたのでUPできない
・・・TIFってなんだ? あとで調べとこう

DSC_0458.jpg
ライトは白と緑のコンビネーションになっているようです緑色のカバーで緑に発色しています
・・・灯台の白色はどうした?って言われても・・・上手く写らないんですね(泣)
白い本体に露出を合わせるとライトがバーーン!と白飛び状態でライトに合わせると こんなザマ
こういう時ってどうすればいいんでしょ?

DSC_0477.jpg
しょーがないから ISOを6400に設定して撮ったらノイズがすごいね!
ノイズがすごくなったのと引換えに星が写ってくれたのがせめてもの救い 雰囲気は上がった
ADL より強め設置にしてあるけど関係ないね(笑)

上級フォトグラファーの皆様 上手に撮った灯台あるいは類似したケースの写真をご自身の
ブログでUPして「おう!下手くそ野郎 こうやって撮るんだよ!」ってご教授ください(笑)

失敗から学ぶってのもアリかな? パート5かな?

  • カテゴリ:
さぁ 今晩も夜景を撮りに行こうじゃないか 
場所は城ヶ島 夜になると殆ど人に合わないほど淋しくなる所なので撮影に集中できる

DVC00083_20130129214738.jpg
今回の装備は まずD5100 18-55ズーム SILKのファミリー三脚 指出し手袋 
毛糸の帽子とLEDライト あとベビーチーズ1個(ねこ用コマセ)
SILKのファミリー三脚は安くていいんだけど 軽すぎて風が吹くとちょっと不安なのですが
あるとなしでは大違い

DSC_0338.jpg
実は先日 このような 月の光りが海面に反射しているところを撮ったんですがね・・・
ようは 気に入ってない 海面のキラキラしている部分をもっとアップで撮りたかった
これじゃーよく判らないでしょ? それならばと トリミングしてみた・・・

DSC_0363.jpg
こんな感じ・・・どう? いい? ダメ? ピントが合ってない? それよかどうでもいい?
夜に丘の上から数百メートル離れた海面にピントを合わせるのって難しいですね
「もっとキリリとした写真が撮りたいな~!」・・・ということでリベンジ

DSC_0402.jpg
(・・・おっさん! 月はどうした?月はよ?)  月が出てねぇーんだよ!
自然が相手なのでこればっかは しょーがない 仕方が無いので城ヶ島大橋の上から三崎の町を撮ってみた

DSC_0435.jpg
城ヶ島はネコが多くてネコ好きの人たちから「ネコの島」って言われるらしい
チーズをやろうとするとこっちをじーっと見ていた 1分もしないうち4匹も集まってきた(笑)
ネコ全員にチーズを細かくちぎって与えようとしたが ボスネコが横取りしてしまうんだな・・・
さぁ 今日はダメだったから三脚たたんで帰るか

城ヶ島大橋を渡っている途中でふと空をみると・・・
あっ!月じゃん!野郎やりやがったな!
慌ててUターンして車を降り小走りで三脚伸ばします・・・早くしないと雲に隠れちゃう!!

DSC_0441_01.jpg
48mm  1.5秒 F5.6 WB 晴天 ISO 1600
月が出てきたのでプチ満足! だけどまだ納得はしていません どうしたらいいかな?