夜の観音崎大橋

  • カテゴリ:
DSC_7239.jpg

夜の観音崎大橋にやって来ました 今日は撮りたい写真が初めからあった


DSC_7226.jpg

これではない しかもセンターがちょっとズレている


DSC_7225.jpg

うーーーん 惜しい! これでもないな 露出アンダーで しかも雑(笑)


DSC_7227.jpg

うん これだよ! これ 私はこれを撮りたかった(笑)
橋の下からの夜景ね そして橋の裏側を撮りたかった


DSC_7230.jpg

橋の上から千葉方面を見るとこんな感じだ ここは砂の色が白いのです


DSC_7237.jpg

「世界で1番 かずくんが好き BY 広美」 まだ書いてありました(笑)


カッコいい橋  三浦市 毘沙門湾

  • カテゴリ:
GANREF入会1ヶ月で SILVER 1に昇格!  
まだまだ駆け出しです さらに勉強します GANREF SILVER 1に昇格出来たのも
おバカな私を温かい目で見守ってくださった皆様のおかげです 感謝の気持ちでいっぱいです
TOP OF GOLDを目指していきます これからも よろしくお願いします

DSC_6516.jpg

夜の風がススキの穂をやさしく揺らす

今日はどんな日でしたか? 

頑張った? 上手くいった? しくじった?

へこんだ心も このススキの穂を見ていると

和んでいくね



DSC_6521.jpg
  F8 122秒 +2EV WB 電球 ISO 100

それじゃー おやすみなさい


そうそう このボケの作り方知らない人いる?
これはね 約2分間露光しててね 最後の30秒からピントリングをゆっくり回して
ピントをわざとずらすのです ずらす量は あらかじめシュミレーションしといてね
30秒ってのは経験からくる勘ね 1分ぐらいでも面白いよ まぁ 好みですが(笑)

時間とバッテリーとSDカードに余裕があれば いろんなパターンで試してみると
いいデーターが取れて それが蓄積されてもっと上手くなれるね
最近 この手の実験っていうかデーター取りみたいな作業を時々やっています(笑)

平作川 森崎橋付近

  • カテゴリ:
DSC_2922.jpg
横須賀を流れる平作川 何気ない町の何気ない川の夕暮れ時 


DSC_2927.jpg
えーと・・・よく見えない? じゃー部屋の電気を消してみてよ もともと それ用に編集してるからね


DSC_2932.jpg
コンクリートミキサーの向こう側にJR横須賀線が通過中だけど その手前に道路があってね
それに交わる道路に踏み切りがあってさ その踏み切りの直近に信号があるからさ いつも渋滞してんだよね

DSC_2937.jpg

サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」の似合う 色っぽい景色であります


DSC_2945.jpg



DSC_2940.jpg

今週もお疲れ様でした 早く家に帰ってビールでも飲もうじゃないか! (あんたは下戸だろ!)

観音崎大橋と黒鯛

  • カテゴリ:
DSC_1242.jpg
(どうして ワザと撮りにくい角度から撮るの?)
今回は写真以外にも目的があって ここ観音崎大橋にやって来た

常にランキング上位常連の三浦半島デジカメ便りの渡辺さんが
黒鯛の群れを撮影されていました なかなか撮れるカットではありません なぜならば黒鯛は警戒心の
強い魚だからです それが浅瀬で群れをなしているなんて驚きの光景だったのです

クロダイ        
 磯竿1号5.3m リール2000番 ライン フロロカーボン(サスペンド)2号 ハリスフロロカーボン1.2号
 釣り針 尾長メジナ用 6号  遠矢ウキ チヌSP300 エサ 練り餌(白ダンゴ) 釣果 黒鯛40cm

黒鯛釣りを趣味としている私としては(笑)
これを私も是非とも見てみたいという事で撮影がてら来てみました

DSC_1244.jpg
この橋に来ると どうしてもこのアングルから撮ってみたくなるモンです(笑)


DSC_1245.jpg
橋の写真は好きなんですけどね・・・まだまだ勉強不足な面が写真に表れてしまいます(汗


DSC_1234.jpg

青春だな~!      「人生は短いんだぜ!熱い思い出をハートに焼き付けろ!」by 銀天ジロー




DSC_1229.jpg
ここの砂浜は他の横須賀の砂浜に比べて砂が白い気がします
クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」の歌詞に出てくる横須賀の海から
そんなに遠い場所ではないんですけどね・・・

そんなこんなで黒鯛を探して 私もカメラに収めたいと・・・(魚はカメラに入んないよ!)
PLフィルターを装着して橋の上からバカ丸出しで海面を凝視しながら歩きましたが見つかりません
すると どっかのおじさんが橋の手摺をバシバシバシバシ叩いて私を呼んでいます・・・
「なんだよ?あのオッサンは?オレ知らねぇーぞ あんな人・・・」そう思いながら近づくと・・・・



DSC_1252_20130619221903.jpg
「うっわー!すげぇ~!黒鯛じゃん!」
残念ながら カメラと三脚と釣り道具一式を持ち歩くだけの根性は私にはありませんでした(笑)

この黒鯛はフツーのやり方では釣れないと思います なぜなら釣り人の間では
「見える魚は釣れない」という諺があるからです(笑)

城ヶ島大橋の上から見たもの

  • カテゴリ:
DSC_0232.jpg110mm 10秒 F11 ISO 1600 WB 電球

今晩は満月っぽいんで 海面に反射する月のキラキラが写せると思い
懲りずに城ヶ島大橋に行ってみたのさ そうしたら海面全体が反射してよく判らない(笑)
結局 明るさとコントラストをこねくり回して こんな感じで茶を濁してみたが
表現したかったモノとは程遠い

頭に浮ぶイマジネーションを実際の画像に置き換えるのは大変だ

表現力は自分のカメラを使い倒せるほどよく知っている事と 
基礎知識もみっちり判っていないと難しいモンだと痛感する
それよりなにより風が吹く3℃の橋の上はクソ寒い!

DSC_0247.jpg55mm 6秒 F11 ISO 1600 WB 電球
船のライトが海面に反射している このような人工的な光りの反射の方が写しやすいんだな・・・

DSC_0251.jpg165mm 10分の1秒 F5 ISO 1600 WB 電球
停泊中の船 今頃 夕食の時間だな・・・やっぱ魚料理が多いのかな?(笑)

DSC_0238_20130225222446.jpg 300mm 90分の1秒 F27 ISO1600 WB 電球 思いっきりトリミング

これが今晩の月  勿論 明るさやコントラストをグ~ンと落として加工しているけど
今までこんなに鮮やかに撮ったことはない やっぱデジイチはすごいや!
300mmだけれどシャッターSPが速いのでブレずに撮れました

 月は露出を絞る シャッターSPはバンバン速くする これ銀天流!

DSC_0248.jpg

さて 月の写真も撮れたし あまりの寒さで頭の芯まで冷たくなってフラフラしてきた
急いでコンビニに寄って肉マンでも食いながら帰るか(笑)