家に帰ろう 三浦市三崎町周辺

  • カテゴリ:バス
DSC_5543.jpg

夕日が沈む港町 

まぐろ料理 新鮮な野菜 美しい風景 ただそれだけだけど いい町だと思う

さぁ たくさん楽しんだら 家に帰ろう また 明日から仕事だ

ダメ出し ギラリ編

  • カテゴリ:バス
旅情をそそる写真
最近はそんなモンばかりを考えている なんせ私自身 旅行なんて殆どしない
せいぜい 年に1~2回ぐらい日帰り旅行をするぐらいだ 

そんな私が旅情を表現するのに使ったテクニックがギラリという手法だ
ようは電車やバスの車体側面に太陽の反射光をギラリをさせるヤツだ 
そんなこんなでギラリが出来る場所を探しながらクルマを走らせた

DSC_4055.jpg

うーーん 惜しい! トヨタ車が入ってしまった ハイ! NG!
しかも バスの中心にギラリが来ていない てか ギラリが甘い・・・(太陽沈んじゃったしね)


DSC_4122.jpg

今日は撮影地を変更してチャレンジしたものの すっかり日が沈んで昨日よりNG!
こんな事なら ギラリをやめて富士山を撮りに行けばよかった 富士山が帽子をかぶって
カッコよかったのに・・・

まぁ これはこれで そこそこ雰囲気のある写真ではあるが 目的とは違う
敗因は会社の帰りではギラリを撮るには時間的に厳しいって事 休みの日にやってみるか


無題jr




 

こんなふうにして沿線風景を撮ってます

  • カテゴリ:バス
「バスに乗って遊びに来たくなる沿線風景」を撮るべく
本日も西へ東へ剣崎方面へ・・・いつもは高い橋の上からの撮影だが
イマイチなんですよね もっといい場所は無いかと この付近を捜す
すると山というか丘というか高台に鳥居を発見!

ここからあそこが見えるって事はあそこからここが見えるって事ですね

ちょっくら探検してみようじゃないの

DSC_2763.jpg

さて あそこにはどうやって登っていくのかな?

DSC_2769.jpg
すぐ脇の道をとことこ登って行くと 先ほどの鳥居がありました
三浦三十三観音 佛光山 観音堂です

DSC_2766.jpg
撮影の成功 道中の安全を祈願します (こちらでいいのか?)


無題 (18ー55)18mmで見た感じ 
すぐ下のバス通りは民家が邪魔してとても無理 位置を変えて300mmでぶち抜いてみよう さてどうなるかな?


コピー (4) ~ DSC_2787
う~ん ちょっと遠いねぇ~! ここからはトリミングしてデジタル暗室で調整作業をしてみる



コピー ~ DSC_2787

スクエアーにトリミングしてなんとなくカッコつけた  スクエアーってのは商用にはキビシイけど(笑)

ゆるく ふんわりな沿線風景  京急バス 三35系統

  • カテゴリ:バス
今回は「売れそうな写真」ではなく私の趣味の写真です
なんの括りもなく 好き勝手に撮りたいように撮った写真たちです


DSC_2341.jpg
「びしゃもん」って読みます(知ってらーっ!) ゼネラル・・・ローカルなイメージですね~!


DSC_2347.jpg

なんせ1時間に1本ですからね ゆるいでしょ? まぁ 警鐘?でも撮って待ちましょうか?

DSC_2356_01.jpg
対向車が来るとね すれ違い出来ないんだよね・・・私自身も1回 バスの運転士さんの指示する場所まで
バックでさがった経験があります バスって基本的にはバックはしてはいけないらしいです


DSC_2367.jpg
今度は場所を「大原」というバス停付近まで移動して撮りました 道幅が狭いイメージが欲しいのです
カーブに差し掛かったバスがひょっこり顔を出したところです

明るさバンバン上げてます コントラストはさげさげです(笑)レタッチしたの?って思われるけど
レタッチっていうとイメージが悪いんだよね なんか私がヘタクソでレタッチでまともにしたみたいな・・・

今度からこのブログではレタッチは禁句です勘ぐってもいけません(笑)
調整は「デジタル暗室で行っています」と書きます


DSC_2377_01.jpg

振り返って連写! ハッピーアイテム おはぎGET!


DSC_2389_01.jpg

バカに付き合いきれない ご婦人の方々に こんなのを ご用意いたしました どう?
もしかしら 子供の頃 食べた記憶が・・・違うヤツかな(笑) これもデジタル暗室で調整しています

DSC_2415.jpg
思いっきり ゆるく ふんわり撮りました

ゆるキャラであるバスと草原(畑の余白にたいな場所)空を多めに入れて スクエアーなトリミング
デジタル暗室で丹念に調整して出来上がり!

田舎のバス  東63系統 三崎東岡⇔浜諸磯

  • カテゴリ:バス
今日は沿線風景ではない 田舎のバスだ (ちょっと失礼じゃないか?)

DSC_1490.jpg
ちいさな漁港の縁に沿ってバスが走っていきます 若干ショートホイールベースのバスだったりします
15時と16時にはバスが無かったかも?・・・確か(汗

コレを撮ったら あとは2時間以上 バスはなーんにも通らないので下り方面に歩いていきます


DSC_1624.jpg
「数モノ」も好きだったりします お地蔵さん6体は素晴らしい! (六地蔵って地名あるぞ!)
しかも どなたかが お地蔵さんのお世話をなさっているようです



DSC_1621.jpg
最近 この手の写真 撮ってないな・・・  

何処かから蚊取り線香の匂いが・・・田舎の風景に良く合います


子供の頃 夏休みにお袋の田舎行ってさ 従兄弟連中とさんざん遊んでさ 疲れちゃって
みんなで昼寝をするんだけどさ お婆ちゃんが蚊取り線香を点けてくれんのよ・・・

ひと眠りするとさ 大人達は少々早目に夕飯を始めてるワケです 勿論 酒が目的なんだけど(笑)
ビールとタバコとマグロ刺身やら鶏の唐揚げなんかが混じった あの匂い・・・知ってるでしょ?

今 私は写真を撮りながら そんな遥か昔の子供の頃の記憶を懐かしく思い出していました


DSC_1608.jpg
対向車とすれ違うのがやっとの道幅を進んでいきます
本来 私はこのようなローコントラスト&あげあげ露出が好みだったりします
しかも真四角にトリミングするのが好きだったりします・・・商用には向きません
(中井精也の「ゆるく撮る」の影響じゃねぇか!)

DSC_1610.jpg
数十メートル先が終点 このあと誰も乗らないまま 折り返して行きました