三戸浜 サンコロ石

  • カテゴリ:夕日
DSC_4506.jpg

三崎口駅から駐輪場の方に向かて歩いていくその先に道がありさらに進んでいく
(本当に行く人は検索して下さい) 
ガソリンスタンドと火の見櫓 JAかJFの建物・・・あとビーチバムってリゾート施設がある
それ以外は無いと言っちゃてもいい 美しい風景の  静かな浜です
湘南のビーチもいいが たまには こんな静かな浜でゆっくりと過ごすのもいい

サンコロ石とは江戸城を建築する時に伊豆方面から切り出した
石を船で輸送した時にしけに遭い座礁した船から石が漂着してここに着いた


400年ぐらい前の物なんだよ古いでしょ? でもこの浜の方がはるかに古い(当たり前だ!)

DSC_4488 (2)

夕日が海に反射してるね それで波がその部分だけキラキラしてるでしょ?
それをサンロードってカメラマンたちはそう呼んでいる
そのサンロードをさ 石にぶつける角度を選んで撮影したのです
するとそのキラキラが波しぶきを透過してカッコよく撮れるのです


DSC_4497 (3)

これはね フツーに撮っても こんなふうにならないでしょ?
これはNDフィルターってのレンズに付けてね減光させて15秒もシャッターを開けっ放しにすると
その間に波が何回か往復するからブレブレになってこんなショワショワの波になる
でもね今度は夕焼けが明るくなってしまい波とのバランスが悪いのでハーフNDってフィルターを追加する
これはレンズの上半分だけ減光できるよう加工されているこれで夕焼けが明るくなり過ぎるのを
防いでいる テキトーに撮っているように思われている私だが 意外と考えている(粗削りだけどな)

この写真を見た一眼レフカメラを持っているヤツが仰るには・・・
「色々と工夫されて仕上げているんですね」・・・だって
わが耳を疑うコメントを頂きました ・・・なんか違うんだよね

いい写真を撮りたいので一眼レフ使ってます!
この場所にいない人に私が見て感動した事を伝えるには
色々と工夫をしないと分かってもらえない場合があります


工夫といえば どんなカメラを使うか?レンズは?絞りは?シャッタースピードは?ホワイトバランスは?
露出補正は?アクティブDライティングは?フィルターは?HDRする?コンポジット?
ピクチャーコントロールは?JPG?RAW?あ~あっ その前に構図だ!アングルだ!
それから順光?斜光?サイド光?半逆光?逆光?・・・じゃー太陽はどの位置にあるの?
日の出は何時?日没は何時?干潮は何時?満潮は何時?いい写真を撮る為には
工夫というよりも 知っておかないと撮れない場合も多々あるのです
それらの設定やら調整やらチョイスなど色々と工夫出来るのが1眼レフカメラです
フォトグラファーは光を操ってナンボでしょ?
何も工夫しないでキレイに撮れるのは北海道ぐらいなモン!
工夫しないなら一眼レフカメラいらねぇーじゃん!1万円のコンデジで十分



復活! 久里浜 カインズホーム屋上駐車場

  • カテゴリ:夕日
再セットアップして 復活しました


DSC_3836.jpg

愚連隊のような夏が のっそりと帰り仕度をはじめたね

「もう来るなよ!」って言っても来年になったらまた来るんだろうな・・・
「もう来るなよ!」って言っても本当に来なかったら寂しいモンだろう・・・


DSC_3840.jpg

みなさんは夏を満喫出来ましたでしょうか?
今年はあまりにも暑かったので私はじーーっと家でエアコンを浴びまくっていましたが
連休最終日に36度の中 4時間歩き回って撮影してました
本当は体が夏向きなんじゃないかと(笑)

コピー ~ DSC_3859
(10-20)16mm 6秒 F5 ISO 100 WB 電球 微調整M6

最近 やっと好きな色を表現出来るようになった まぁ デジタル暗室があるから
そう拘る必要もあんまりないんだけどね・・・

表現といえば花火だが 今年は撮らなかった
今年は表現力とか「他人に伝わる写真」なんてモンを一人前に考えるようになったので
花火は止めといた 花火ってどうなの? 花火をどうやって表現しましょうか?

私が花火を撮るときに表現したいのは
「バーーン!となってパラパラパラと散っていく一瞬の芸術」

一瞬で消えるのが花火の醍醐味!(笑)

ずーーっと見てられる花火はキレイではあるが 粋ではない
消えちまう・・・あの儚さがいいんだよね 何も無かったように・・・

立石の夕日&夜景  

  • カテゴリ:夕日
今日は佐島で夕日を撮ろうと行ったはいいが駐車場がない! 路駐もヤバそうなので
あんまり好きじゃねぇーけど立石でも行ってみるか・・・

DSC_0019.jpg(18-55)20mm 180分の1秒 F6.7 +2.5EV ISO 100 WB 晴天

ここが県立立石公園 そこからの夕景です この岩が名物らしい 今日は富士山は欠席です(笑)
今日は撮影会が開かれていたようです ちょっと離れた位置で撮っていたら その中の一人が
「こっちで撮っていいですよ! こっちの方がいいですから」と私を誘うではありませんか!

DSC_0028_20130509224646.jpg (55-300)86mm 350分の1秒 F11 ISO 100 WB 曇天 

今日の現場には私の他に6人のフォトグラファーがいました キャノンの7Dをお持ちの方が
「絞りは11だよ!」って連れの方に教えていたので私もF11で撮ってみました(笑)
帰ろうとしたところ「もう帰っちゃうの?これからだよ!」ってなんかベテランさんが仰るので
あんまりのる気じゃなかったが その場の付き合いで残る事にした


コピー ~ DSC_0069  115秒 F8 ISO 100 WB 電球

うわっー!こんなの撮れるのね・・・残ってよかった  写真の神様ありがとう!


コピー ~ DSC_0066       120秒 F8 ISO 100 WB 電球

海底の色が岩の所だけ違うんですね・・・浅いのかな?
そうそう 今度 絵はがき用の写真を撮ってみないか?って誘われたんだ・・・私でいいのかな?

DSC_0059.jpg
スーパー捏ねくり回しバージョン! (やり過ぎ!)