鉄塔の見える丘の夕暮れ時

  • カテゴリ:鉄塔
DSC_4962.jpg

鉄塔はいいよね・・・     鉄塔はお好きですか?

あのテッペンからはどんな風景が見えるんだろうね?

夕暮れ時はしみじみしちゃうね  それに鉄塔が加わるんだからさ・・・

これにジョンレノンの「マザー」なんかが流れてきたら もう泣いちゃうね(笑)



DSC_4964.jpg

富士山は世界文化遺産なんだよね・・・    自然遺産ぢゃないいんだよ!

山が信仰の対象になっているから文化遺産であって  世界レベルでみると

富士山ぐらいの山は ゴロゴロしているから 自然としての遺産的価値は希薄なんだろう


「私は富士山が好きだ!」 日本人ならこの発言に

首をかしげるヤツも鼻で笑うヤツも殆どいないだろう どうしてそう言い切れるかというと

普段 富士山を眺める事の出来ない所に住んでいる人も 富士山が好きなんだと思うからさ

それはやはり日本一高い山というステータスがあるからなんだろうか?

電気の最終送電地点  横須賀市長井4丁目付近

  • カテゴリ:鉄塔
nikon5100-000 011

この近くにソレイユの丘という観光農場のような施設がある 旧米軍施設跡に建てられている
現在ここの一部は自衛隊のレーダー関係の施設がまだ存在しているのかも
残念ながら真っ暗なのでよく確認出来なかった(ネットで調べろよ!)
畑の中に丘があってこの道がある ここの電柱は基本セット的な5~6本の電線が流れている
とてもシンプルでカッコいい これより海側にもう1セット電気が配電されている

nikon5100-000 005

ずーーーと長いこと送電線やら送電線施設から送られた電気はここでおしまい この先に電気は行かない
やっと見つけた最終送電地点

雨の夜でも撮影に行こう!

  • カテゴリ:鉄塔
DSC_0326.jpg   (15-55)34mm 4秒 F8 ISO 1000 WB 晴天

雨が降ったからって撮影を諦めるヤツは誰だ?
バッドコンディションでもそれなりの撮り方を楽しもうじゃないか!

そんなこんなで 私の場合は横着なのでクルマの中から三脚を立てて撮っています(笑)

DSC_0331.jpg  (18-55)40mm 30秒 F19 ISO 1000 WB 晴天

なんか良さげな雰囲気の1枚です ヘタクソな私でもそれっぽく撮れました(笑)
絞りを19まで絞ると単なる街灯も光芒が現れ カッコいいです アイドリングのまま撮影したので
エンジンの震動で若干ブレていたりします やっぱエンジンは切った方がいいのですがエアコンも
止まってしまうので ガラスが曇る前にサッサと撮るのがいいんでしょう

DSC_0345.jpg  (18-55)36mm 6秒 F5 ISO 1000 WB 電球
水滴にピントを合わせ絞りをバーンと開けますと玉ボケの一丁上がり!

タイトル 「貴方を忘れたくて・・・港夜景」・・・どう?・・・だめ?

DSC_0349.jpg  (18-55)55mm 6秒 F5.6 ISO 1000 WB 電球  
ちょっと雑だけど なかなか良さげでしょ? ボケっていうよりか滲みって表現の方が近い気がします

つい最近覚えたんですよ この技法 ええ多重露出ですけどね(大笑)1回目はキッチリとピントを合わせて
2回目はわざとピントをぼかして あとはカメラが自動ゲインでテキトーに合わせてくれるって寸法
いや~便利なシステムです 銀塩の頃は多重露出する時はなかなか大変でした それほど知識も無かったし
何度も撮ってやっと1枚か2枚ぐらい成功する程度でした(笑)

鉄塔  横須賀市 長井

  • カテゴリ:鉄塔
DSC_0066_20130325204526.jpg
 (18-55) 55mm 20秒 F8 WB 電球 ISO 100

送電線の鉄塔を真横から撮ってみた

DSC_0072.jpg
 (18-55) 55mm 10秒 F9.5 WB 電球 ISO 100

これは残念ながらNGですね ピントが合ってない 無意識に月にピントを合わせちゃったんですが・・・
それならそれで月に対しては適正露出とは思えない露出オーバーだったりする
そんなこんなで鉄塔を蹴っ飛ばして斜めに倒してみたら それなりに面白い写真になった気がする

DSC_0076_20130325205654.jpg
 (18-55)36mm 30秒 F13 WB 晴天 ISO 100

鉄塔がずらーり5本も何の障害物もなく連なって見えるなんて私は珍しいと思う
なんせ夜なのでピントを合わせるのに一苦労 これも3枚撮って2枚はピントが甘くてNG
F13まで絞れば被写界深度が深くなるのではないかと期待して絞ってみた
結果・・・それ程でもない(笑)

DSC_0088.jpg (18-55)50mm 30秒 F13 WB 電球 ISO 100

鉄塔in鉄塔

鉄塔のひし形の鉄骨の中に次の鉄塔が入るように三脚をセッティングして撮った
漫然と撮るのではなく見せ方も工夫してみたがちょっとセンターがズレた(笑)