本日終猟?

DSC_6757_217.jpg

    本日終猟 
スポンサーサイト

カモメの羽跡 リベンジ

今回は前回のリベンジだ 前回は散々だった なんせこんなザマだ・・・

これじゃー文章での説明がなけりゃ他人には伝わらないだろう
それでは写真としては あまりよろしくない 他人に見せない自己満足ならいいんだけど

DSC_5253.jpg

今回はそよかぜ程度で波もあまり立たない日に撮影に臨んだ 結果それだけでかなり良くなった
以下の写真なら なんとか文章での説明を添付しなくてもコチラの伝えたい事が
判ってもらえそうな気がしないでもない (自信がねぇーのかよ!)

DSC_5599.jpg

こんなのどう?


DSC_5688.jpg

あとはこんなのね

データー? えーと・・・(DX55-300)240mm F6.7  3秒 ISO 1000かな?
明暗差が激しいから撮りにくいです アクティブDライティング強め WB 電球 微調整 M5
シングルAF リモコンレリーズ 三脚使用 デジタル暗室にてトリミング&お色直し
オートフォーカスなんか効きませんよ マニアルね 手振れ補正はカットしないとね(笑)


GANREF入会 その後の感想

GANREF ってのは主に一眼レフで撮った写真を見せ合って評価しあう無料サイトね
そこでいい作品にはポイントが付くんです そのポイントの累積で
ブロンズ(銅) シルバー(銀) ゴールド(金)ってランクが上がって偉くなれる(笑)
まぁ最高はトップ オブ ゴールドって雲の上の人みたいなのがいてさ・・・

2週間が過ぎました おかげ様でブロンズⅢまでランクアップできました
他人に評価されポイントがたまりランクアップしていくのは とても嬉しい

しかし ポイント欲しさに自分の芸風を無視して
こんな感じの写真はウケがいいんだろう的な写真ばかり撮ろうと思ってしまう
だとするとGANREFに入った意味が希薄になってしまう
しかし 上達するにはいい所なので もっと勉強して来ます


まぁ このブログをやっている限りは私らしさは無くなりません(笑)

轡池と水鳥  横須賀市長井

DSC_5064.jpg

ここは横須賀の長井のはずれの轡池 水面に雲が写っていますね でも池の色が少し変です


DSC_5114.jpg


夏場に水温が上がってアオコ(植物性プランクトン)が大量発生しています
昼間は光合成をするので酸素を出しますが夜間から朝方にかけては光合成が出来ませんから
池の鯉たちは酸欠になりそうですね


DSC_5113.jpg

サギの仲間でしょうか?・・・鳥については殆ど判りません(汗
羽を広げて日光浴?・・・求愛?


DSC_5104.jpg

・・・カモ?・・・ガン? ホント判んない(汗  (興味ないなら撮るな!)
水鳥ってどんなふうに撮ればいいんだろう? てか面白味ってどこかな?
鳥ばかり撮られる皆さんに怒られてしまうけど 「どう撮りたい」って希望がないんです
(だから興味がねぇーなら撮んな!)


DSC_5096.jpg

根本的にフツーに撮っているから面白味のない写真になってしまっているんでしょう
もう少しドラマチックに撮ろうとか幻想的に撮ろうとかのアイデアを出さないとね

鳥の写真を専門に撮られている人は本当にカッコよく鳥を撮っているんですよね・・・
どんな発想でイメージ作りをやっているんだろう?

DSC_5106.jpg

「2番線に電車がまいります 白線の内側まで下がってお持ちください」 って感じ 



自主広告欄

sandisk.jpg

時々 このような広告写真のマネ事をして楽しんでいます
はじめの頃はケチって安物のSDカード使っていたんだけど やっぱり信頼出来るメーカーの
製品を使っておいた方が安心出来ますよね サンディスクを支持する人 多いですね

サンディスクさん! 宣伝しといたから1枚送ってね(笑)

ところでみなさんはSDカード何枚持っていますか? どんどん増えますか?
それとも数枚をローテーションで使って満タンになると外付けHDDに移していますか?
SDカードの賞味期限は5年らしいけど5年経過したらどうなるんだろう?

灯台とカモメ  三崎港から城ヶ島灯台

フォトグラファーたるもの納得の1枚を撮るため現場に足繁く通う執念が必要なのか?
それよりか灯台が大好きであると言った方が正確である(笑)
バカの一つ覚えと言った方がさらに正確!
今日は昼過ぎまで雨が降っていて空模様が「ドヨーン」としてあまり撮影する気にならない
しかし そういう時こそ灯台の大光量の灯りは靄った空を反射させてキレイなもんなんです

DSC_0119_20130327210032.jpg (18-55)24mm 2秒 F5.6 WB 白色蛍光灯 ISO 3200 マニアルモード&フォーカス ADL強め
ワイドビーーム!
今夜は満潮です海面がかなり上がってきています そこに灯台の光りが反射してとてもキレイです
これを皆さんにご覧頂けたらと思って撮りました 実際はもうちょっと暗いんですけど・・・(汗

DSC_0121_20130327211306.jpg  (18-55)24mm 1.5秒 F5.6 WB 白色蛍光灯 ISO 3200 マニアルモード&フォーカス ADL強め
 靄っているおかげでいつもより余計にビームがキレイに撮れます

DSC_0169_20130327212028.jpg (55-300)300mm 1秒 F5.6 WB 電球 ISO 1000 マニアルモード&フォーカス ADL強め

70mぐらい先です 300mmです スローシャッターです 動体撮影です!
防波堤にいるカモメにピントを合わせたいし飛んでいるカモメにもピントを合わせたい
被写体までの距離が2点とも違うのでピントを合わせるのがホント大変です(笑)
そういう時は兎に角 撮りまくりました20枚ぐらい撮ってOKが2枚(大笑)

ブレるのは当たり前ですが ブレを逆手にとって2羽のカモメの羽跡を撮りました
ちょっといいでしょ? 写真の神様ありがとう!