三戸浜

  • カテゴリ:
DSC_9942.jpg

三浦市の三戸浜 ゆっくりと時間が流れる ただただ ゆっくりと
江の島とも違う 逗子とも違う ただの田舎の海 地方の田舎の海と一緒(三浦も地方ですが)

DSC_9939.jpg

此処に来て お昼ごはんをひろげて・・・     それから ずーーーっと 此処にいる

飽きないんだよね そんな感想が出てくることでしょう

DSC_9957.jpg


北条湾あたり

  • カテゴリ:
DSC_3148 - コピー

青少年センターの裏から撮ると こんな感じ 遠くに城ケ島大橋が見える
京急バスもシッカリ捉えています(笑)

DSC_3238.jpg

雑然としていたからモノクロでまとめてみたよ  ・・・あんまり変わらないや(汗

DSC_3234.jpg

なんかの稚魚 ロープに付着した海苔みたいなのを食べています

DSC_3211_01.jpg

石渡理髪店 イシワタリではなくイシワタって読むのが三崎・横須賀地区

リトル立石   三浦市 海外町

  • カテゴリ:
DSC_4316_20140216212840d5c.jpg

これは横須賀にある立石公園からの富士山です・・・右端のちっちゃく写っているヤツね
ここは無料の駐車場があって富士山を撮るにはもってこいのロケーションなのです
しかも この岩が特徴的でとても絵になるのです

DSC_4324_20140216213252673.jpg

しかもね 富士山の登山道が開いている期間は 夜になるとこのように山小屋の灯りや登山者の灯りが
よーーーく見ると肉眼でも確認できるのです これは思いっきりトリミングしていますが(笑)


そんな立石にも負けないカッコいい場所を三浦市で発見した
私が初めてじゃないだろうが なんか自分が見つけたと思えば その場所がよく思えてくる(笑)
それがココです ↓

DSC_9507.jpg

立石みたいな岩と遠くに富士山が見える点がリトル立石と私が名づけた理由です(富士山はまだだけど)
ココは小さなスペースなので定員3名ぐらいしか撮影出来ない(笑)
今日は夕暮れから夜にかけての富士山をじっくり粘って撮りたいのです

そんなこんなでカッコいい写真を撮ろうじゃないか!


DSC_9520.jpg

ちょっと大袈裟にコントラストや明るさをいじってみました これが夕焼けのリトル立石
防波堤とテトラポットがあるのが残念ですが・・・


DSC_9521.jpg

実は殆ど同じ時間に撮ったものです 色合いとかコントラストとか明るさをいじり倒しているのさ
雰囲気がかなり変わりますね 昔はこのような手の加え方は卑怯だと思っていた
だって あり得ない色だからね ようはインチキなワケね だから好きじゃなかった

何枚も何枚も何枚も何枚も撮って撮って撮って撮って・・・
失敗して失敗して失敗して失敗して私なんかセンス無いんじゃなかと思ったり・・・
時には思ったよりもよく撮れてガッツポーズしたりして そんなことを繰り返しているうちに


それがデジタルの恩恵だと自然に思えるようになった


DSC_9553.jpg

リトル立石 発見!





光と影   油壺  荒井浜

  • カテゴリ:
DSC_9644.jpg

この浜にBBQセットが置きっぱなしになっている 今はシーズンオフなのかな?
結構 本格的なセットだな


DSC_9642.jpg


折りたたみ椅子もお互いに空を眺めながら語りあっているんだろう




DSC_9683_01.jpg


雲が一面に広がって 美しい夕焼けは 今日はお休みです



コピー ~ DSC_9666

サンセットをクルージングするヨット



DSC_9740.jpg


NDフィルター&ハーフNDによる試し撮り   (油壺 荒井浜海岸)

  • カテゴリ:
DSC_9691_01.jpg

左からND4 ハーフND  ND100 NDってのは減光フィルターです
ナチュラルにレンズを通る光の量を減らします 真昼間でもスローシャッターが切れます
ND100で6.7絞り落とせます ND400で・・・9絞りだったかな?まぁいいや

今回ND100にするかND400にするか貧乏人の私はさんざん悩んだあげく

ND100にND4付ければND400に近づくじゃん!

どうせプロじゃないいんだし それで足らなきゃPLフィルターも重ねて・・・(笑)
ND400は街角の撮影など歩行者の姿を消す事ができます

今回はハーフNDを使って遊ぼうじゃないか
フィルターの黒い部分がND4で透明な部分は素ガラスでフィルター枠を回転させてレンズの上下の
どちらかにNDフィルターを掛けちゃおうって寸法だ  まぁ能書きはこれぐらいで
実際に下手な写真をご覧下さい


DSC_9699_01.jpg

(何やってんだ!おっさん!左右じゃねぇーよ 上下でやれ!)

これはわざとですよ(笑)左がフツーの状態 右がNDフィルターが効いた状態ね
2絞りってこんなに違うんですね


DSC_9703_01.jpg

えーと・・・これは上にNDフィルターを効かせ空を暗くさせた状態です
よくみると地平線とフィルターの境目がズレているよね? これはちゃんと合わせましょう(笑)
あとこれはND4+ND100+ハーフNDの貧乏3連装!
お金がある人は可変NDフィルターに角NDフィルターでやってみて下さい

これで F22 SS6秒  ISO 100ね 波がボケているでしょ? 時間は16時ごろです


DSC_9701_01.jpg

こちらは逆パターン  海を暗くさせてみた・・・

そろそろ本番いきますか?




コピー ~ DSC_9662

  タイトル  桟橋のファンタジア


コントラストやら明るさ色合いなど いじり倒しでGANREFで2500ポイント越え
数字的にはまだまだ少ないけど みんなこういうのが好きなんだな・・・